求人の効果を上げる重要なポイントのひとつが、採用ターゲットに刺さるキャッチコピーの設定です。応募を集めるキャッチコピーにするためには、人気の求人キーワードを入れることも忘れてはいけません。まずは、検索されるキーワード設定の重要性や方法を理解しておきましょう。
本記事では、検索されるキーワード設定を軸にした、効果的なキャッチコピー作成のコツを解説します。
目次
キャッチコピーとキーワードの役割
まずは、求人の効果を左右するキャッチコピーとキーワード、それぞれの役割について解説します。
キャッチコピーとは?
求人のキャッチコピーとは、掲載情報のもっとも目立つ部分に掲載される、仕事や自社の魅力を表現する見出しのことをいいます。キャッチコピーとして記載できる文字数は求人メディアごとに異なりますが、おおよそ15〜30文字程度が一般的です。この短いフレーズで企業や仕事の魅力を伝え、求職者の関心を惹きつけることが必要になります。効果的なキャッチコピーが設定できれば、求人情報の閲覧数を増やすことが可能です。
キャッチコピーについてはこちらのコラムもご参考にしてください。

求人キーワードとは?
求人キーワードとは、求人サイトや求人検索サイトで用いられる検索語句のことです。具体的には、求職者が仕事探しをする際にフリーワード検索欄に入力する単語や文章を示し、一般的に“希望の働き方”や“希望条件”などが入力されます。代表的な例としては、「未経験歓迎」「副業OK」「短期募集」などのワードです。
求職者が求めるキーワードを求人情報内に記載すれば、フリーワード検索に引っかかりやすくなり、応募数の向上につながる可能性があります。求人キーワードの設定は、応募者とのミスマッチ防止の効果もあるため、原稿内はもちろんキャッチコピーにも入れておくのが効果的です。求人キーワードを上手く設定することで、自社の求人情報をより多くの求職者に届けることができます。
求人キーワードの選定方法
ここからは、具体的な求人キーワードの設定方法について解説します。
採用ターゲットの選定
まずは、採用活動のベースとなる採用ターゲットの選定を行います。自社が求める職種やポジションごとに、年齢・性別・学歴などのほか、必要な経験・能力・資格などを洗い出し、必要なターゲットを明確にすることが大切です。ターゲット選定の際には、応募条件に必ず必要であるMUST条件と、あれば嬉しいスキルなどのWANT条件まで設定しておきます。採用ターゲットを丁寧に設定すると組織内共有も進みやすくなり、採用を効率よく進めることができます。
採用ペルソナを設定する
つぎに、選定した採用ターゲットをベースに、採用ペルソナを設定します。採用ペルソナとは、採用ターゲットの人物像を具体的に想像するために用いる、架空の人物イメージのことです。詳細な人物像を設定すると、採用ターゲットに刺さりやすい求人キーワードやキャッチコピーを作成しやすくなるため、より応募につながる求人が作成しやすくなるでしょう。
採用ペルソナを設定する際には、年齢・性別・居住地・職業・家族構成・学歴・年収などの基本プロフィールとともに、性格や行動の傾向、興味や関心事などを掘り下げます。ターゲットと同年代の社員のライフスタイルを参考にするなど、現実に即した採用ペルソナが設定できると、より効果的な求人を作成することが可能です。
採用ペルソナについてはこちらのコラムもご参考にしてください。

キーワードの候補を把握し決定する
設定した採用ペルソナをもとに、ターゲットが好みそうな求人キーワードの候補を考察します。たとえば、ワークライフバランスを重視する採用ペルソナなら、休日数や平均残業時間のキーワード、キャリア志向の採用ペルソナなら、給与や昇進に関するキーワードを中心に候補を挙げてみるのがおすすめです。一通り候補を挙げたら使用するキーワードを絞り、求人内に入れ込むキーワードを決定しましょう。
≪雇用形態別≫人気の求人キーワード
ここからは、求人作成の際に使いやすい人気の求人キーワードを、雇用形態別にご紹介します。
正社員
正社員に共通して人気なのは、「事務」「土日祝休み」「シニア」などのキーワードです。休日や給与の打ち出しについては、設定した採用ペルソナに合わせた選定をおすすめします。また、「事務」は以前から変わらない人気のあるキーワードです。そのほか近年では「フルリモート・在宅勤務」といったキーワードも高い人気を誇っています。多様な働き方ができる職場であれば、リモートを中心とした働き方を表現するワードも入れておきたいところです。
アルバイト
アルバイトを希望する学生やフリーターなどに人気なのは、「短期」「単発」などのキーワードです。夏休みやクリスマス前の時期になると、短期的に収入を稼ぎたい層を中心に人気が一層高まる傾向があります。また、「オープニングスタッフ」「日払い」「ネイルOK」など、勤務自由度や働きやすさを表現したキーワードも非常に人気です。
パート
パートは子育て中の主婦(夫)層やシニア層が中心となるため、「主婦パート」「中高年」「シニア」などのキーワードの活用がおすすめです。主婦(夫)層やシニア層に対して働きやすい職場であることを印象付けられるため、応募が集まりやすくなります。また、都合のよい時間で働ける「在宅勤務」や「夜勤」なども人気です。
参考:Indeed
派遣社員
派遣社員は、短期派遣と長期派遣で採用ペルソナが大きく変わります。短期の場合は「日払い・週払いOK」「オープニング」などのキーワード、長期の場合は正社員募集と同様、「土日祝休み」や「未経験歓迎」「駅チカ」など、働き方や「高時給」など待遇に関するキーワードが人気です。イベントなどの短期派遣か、オフィス・工場などの長期派遣かによってキーワードを使い分けましょう。
≪ターゲット別≫人気の求人キーワード
次に、人気の高い求人キーワードを、採用ターゲット別にご紹介します。
正社員/フリーター(転職者層)
正社員やフリーターからの転職者層をターゲットにする場合は、休日や働き方を重視して仕事を選ぶ傾向にあります。そのため、正社員に人気の「土日祝休み」や「フルリモート・在宅勤務」などの条件に合致していれば、ぜひキャッチコピーにも盛り込みたいところです。ターゲットに沿っていれば「中高年」や「シニア」といったキーワードも有効でしょう。
学生
学生は学業と両立しながら、効率よく稼ぎたい傾向にあるため「短期」「単発」などのキーワードが人気です。また、高校生も可能なアルバイト・パートであれば「高校生ok アルバイト」のキーワードを入れると、応募が集めやすくなります。そのほか、「オープニングスタッフ」や「日払い」も人気のキーワードです。
主婦(夫)
主婦(夫)層は、子育て層と子育てが必要のない層ともに「主婦パート」「土日祝休み」などは共通して人気の高いキーワードです。またブランクのある層には「事務」「医療事務」などの事務系職種も人気があります。募集条件が人気の高いものに合致していれば、積極的にキャッチコピーに盛り込むことをおすすめします。
参考:Indeed
求人の効果を上げるキャッチコピー例
では最後に、求人の効果を上げるキャッチコピーの例をご紹介します。募集条件に合わせたキーワードを活用していますので、自社に合ったキャッチコピーの作成にお役立てください。
正社員募集
- 【在宅勤務OK】教育体制抜群だから未経験も安心です!
- 経験者優遇! これまでの経験も活かせるお仕事!土日祝休み♪
正社員募集の場合はとくに、経験者と未経験者のどちらに向けた求人かを表現すると、目指すターゲットの採用に近づきやすくなります。「経験に応じてキャリアアップも可能です」など成長機会を明確に示すのも非常に有効です。
アルバイト募集
- ≪オープニング≫未経験・ブランク大歓迎! 週1日〜働けます!
- 高校生okのアルバイト! 授業に合わせてシフト調整可能です!
アルバイトの場合は、人気のキーワードをしっかり訴求すると効果が高まります。自宅や学校近くでの勤務希望がほとんどなので、地名や駅名をキャッチコピーに入れるのもおすすめです。
パート募集
- 【シニア活躍中】食費が節約できる、嬉しいまかないつきです!
- 空き時間を有効活用できる夜勤勤務! 扶養内勤務も可能です♪
パートの場合は、メリットや働きやすさを明確に打ち出します。家事の合間など空き時間で働けることをアピールするのも、パート募集には有効です。
派遣社員募集
- ≪土日祝休み≫経験を活かせる医療事務のお仕事です♪
- 【日払い・週払いOK】幅広い年代が働く製造の短期派遣です!
派遣社員の場合は、短期と長期でキーワードを使い分けることが大切です。長期案件の場合は正社員募集時と同様に、経験有無などを明確にすることをおすすめします。短期の場合は、短期・単発の文言をいれると求職者が探しやすく、応募を集めやすくなるでしょう。
まとめ:人気のキーワードを活用し、効果的なキャッチコピーの作成を
本記事では、検索されるキーワード設定を軸にした、効果的なキャッチコピー作成のコツを解説しました。限られた文字数のなかで自社や職種の魅力を表現するのは、意外と難しいものです。今回ご紹介した、採用ペルソナの設定やキーワード選定の方法などを参考に、自社に合ったキャッチコピーの作成にお役立てください。
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