企業の採用活動において、優秀な人材を確保するためには、求人広告を掲載するだけでは満足のいく成果が得にくくなっています。とくに、中小企業の多くは大手企業に比べて知名度が高くないため、求職者に対してより詳しい情報を伝える必要があります。
そこで注目されているのが「採用サイト」です。本コラムでは、採用サイトの必要性や効果について解説します。まだ、採用サイトをお持ちでない場合は、ぜひご参考にしてください。
目次
企業の採用サイトは就転職活動の決め手になる
企業の採用サイトは、転職者に対して信頼性や企業理解を促し、応募意欲を高めるために重要な役割を担います。
株式会社カケハシ スカイソリューションズが実施した「採用サイトに関する意識調査」によると、求職者の85.2%が、転職サイトや求人広告だけでは「応募先を検討するための情報が不足している」と感じていることが明らかになっています。
また、企業の中途採用に特化した採用サイトがない場合、71.3%の求職者が「必要な情報がみつからず調べる意欲が下がる」と回答し、68.1%の求職者が「他社との違いがわからず興味が持ちにくい」といったネガティブな印象を受けていると報告されています。
さらに同調査では、採用サイトがないことで「応募に至らない」「入社を決めきれない」といった転職者も約60%にのぼり、求職者の意思決定において採用サイトの存在が重要な要素であることが浮き彫りになっています。
引用:株式会社カケハシスカイソリューションズ|採用サイトに関する意識調査
これらの結果から、採用サイトの有無が応募に大きく影響することがわかります。採用サイトは企業の魅力や信頼性を伝え、求職者が入社を前向きに検討するための必須ツールであるといえるでしょう。
参考:株式会社カケハシスカイソリューションズ|採用サイトに関する意識調査
採用サイトが必要な理由とは
企業が採用活動を行う際、求人広告の掲載だけでは、十分な応募獲得や採用成功につながりにくくなっています。そうしたなかで、注目されているのが採用サイトです。ここでは、企業にとって採用サイトが必要な理由を解説します。
求職者は詳細な情報を求めているため
企業が採用サイトを整備する意義の一つは、求職者が詳細な情報を求めているという点にあります。「採用サイトに関する意識調査」によると、90.3%の求職者が応募前に企業の採用サイトを確認していることがわかっています。
引用:株式会社カケハシスカイソリューションズ|採用サイトに関する意識調査
求職者の就職・転職活動においては、求人に記載されている情報だけでなく、職場の雰囲気や会社の価値観など、より詳細な情報を求めています。
求人には書ききれない情報を採用サイトを通じて提供することで、求職者は自分にあう職場かどうかを見極めることができます。したがって、企業側は求職者に対して十分な情報を提供することで、求職者の応募意欲を高めることが可能です。
自社の募集内容に納得してもらい応募数を増やすため
採用サイトは、求職者に自社の募集内容をより深く理解してもらうためにも重要です。一般的に求人サイトでは、記載できる文字数に限りがあったり、項目が統一されていたりするため、十分な情報を伝えきれないことがあります。
しかし、採用サイトでは事業の詳細や職場のリアルな雰囲気を掲載することで、求職者の理解を深めることができます。自社の仕事や待遇に納得してもらうことで、求職者の不安や疑問を解消し、応募の敷居を下げることが可能です。こうした情報提供の工夫によって、求職者が安心感を持って応募してくれるようになります。
自社の価値観を伝えミスマッチを抑制するため
採用サイトでは、求職者に自社の価値観を伝えることができる点もメリットとして挙げられます。募集要項や待遇面のみではなく、会社のミッション、ビジョン、バリューといった根本的な価値観や事業方針を伝えることにより、求職者は自分の考え方や働き方が会社と合致するかどうかを判断しやすくなります。
結果として、採用後のミスマッチを防ぎ、入社後に早期離職するリスクを軽減できるため、長期的にみても安定した人材を確保しやすくなります。ミスマッチが少なくなることで、採用した人材の長期的なキャリア形成や高いパフォーマンスの発揮が期待できるでしょう。
採用サイトの効果とは
採用サイトは、単に企業情報を発信するだけでなく、応募数の増加や求職者への信頼構築、他社との差別化に役立つさまざまな効果が期待できます。ここでは、それぞれの効果について解説します。
求人検索エンジン転載による応募数アップ
採用サイト上に求人情報を掲載することで、クローリングによって求人ボックスやスタンバイなどの求人検索エンジンに自動的に転載されるため、募集情報の露出が格段に高まります。自社の募集情報が求職者の目に触れることで、応募数の向上が期待できるでしょう。
したがって、求人サイトや転職エージェントを利用せずとも、採用サイトが採用活動の基盤となるため、採用コストの削減にもつながります。
求人検索エンジンについて知りたい方はこちらのコラムもあわせてご覧ください。
求人検索エンジンとは? Indeed、求人ボックス、スタンバイの違いと活用方法求職者への安心感や信頼性の醸成
採用サイトは、求職者にとっての安心感や信頼感につながります。求職者が転職活動を行う際、応募先の企業についてより深く知るために公式な情報を求めるのは自然なことです。しかし、採用サイトがないと、企業の情報が十分に確認できず、かえって不信感を抱かれる場合があります。
企業の文化や働く環境の詳細が確認できることで、求職者は「この企業は信頼できる」という安心感を持ちやすくなります。結果として、安心して応募に踏み切る求職者が増え、採用の質と効率が向上します。
自社の優位性や魅力の発信による他社との差別化
採用サイトは、自社ならではの特徴や魅力を強調し、他社と差別化を図るために有効な手段です。とくに、中小企業やスタートアップ企業は、大手企業と比較して待遇面や知名度で不利な立場になることが少なくありません。そのため、仕事内容や募集条件だけでは差別化が難しい状況が多々あります。
こうした場合、採用サイトを通じて、会社の雰囲気や特徴、他社にはないユニークな取り組みや独自の企業文化を伝えることで求職者の興味を惹くことが可能です。これにより、企業が求めるターゲット層からの応募を得やすくなり、効率的に採用活動を進めることができます。
採用サイトを作る方法
採用サイトの作成方法にはいくつかの選択肢があり、企業の規模や予算、必要とする機能に応じて最適な方法を選ぶことができます。一方、各手法にはメリットとデメリットがあり、効果的な採用活動を実現するためには、自社に適した方法をみつけることが重要です。
採用管理システム(ATS)を活用する
採用管理システム(ATS)は、求人情報の作成から候補者の管理、選考の進捗確認まで、採用プロセス全体を一元管理できるツールです。企業の採用活動を効率化し、業務負担の軽減につながる機能を備えているほか、採用管理システム(ATS)のなかには、採用サイトを作成する機能が備わっているものもあります。
これにより、求職者に自社の魅力を十分に伝えつつ、応募後のスムーズなやりとりを実現するため、応募数アップや応募後の選考辞退の軽減につながります。また、煩雑になりがちな採用業務を効率化することで、採用担当者の業務負担が軽減します。
とくに専任の採用担当者が不在の企業や、候補者対応に課題を感じている企業にとって採用管理システム(ATS)の導入は有効な手段といえるでしょう。採用管理システム(ATS)について知りたい方はこちらのコラムもあわせてご覧ください。
【初心者向け】採用管理システム(ATS)とは? 機能やメリットを解説ホームページ制作会社に依頼する
採用サイトの設計やデザインにこだわりたい場合は、専門のホームページ制作会社に依頼するのも有効です。プロに制作を依頼することで、企業のブランドイメージにあったデザインやコンテンツの配置が実現し、求職者に強い印象を与える採用サイトを作ることが可能です。
また、制作会社はSEOやユーザーエクスペリエンス(UX)に関する知識も豊富で、より多くの求職者にリーチしやすい採用サイトに仕上がるなど、採用ブランディングを強化したい企業には適した方法といえます。ただし、コストがかかる点がデメリットであり、企業の予算や長期的な運用コストも考慮する必要があります。
コンテンツ管理システム(CMS)で自作する
コンテンツ管理システム(CMS)は、高度なコーディングスキルやWEBデザインスキルがなくてもWEBサイトの作成と管理ができるツールです。たとえば、WordPress、Wix、Studioといったものがあります。
コンテンツ管理システム(CMS)を活用すれば、採用サイトの作成も可能です。これにより、ホームページ制作会社に依頼せずとも、採用担当者や社内のスタッフが直接サイトを編集・更新できるため、素早い情報提供やコスト削減が可能です。
また、先輩社員インタビューや企業カルチャーに関するコンテンツを定期的に発信することで、採用サイトの内容が充実し、求職者に対して自社の魅力を伝えることができます。とくに予算が限られている場合や柔軟に運用したい企業には、コンテンツ管理システム(CMS)は有用なツールといえるでしょう。
採用サイト作成のポイント
採用サイトを効果的に作成するには、以下の4つの基本ポイントに注意が必要です。これらを押さえることで、求職者に魅力を伝え、効率的に応募を増やすことができます。
- ターゲットを設定する:採用ターゲットを明確にし、求めるスキルや人材像に応じたコンテンツを設計します。
- コンテンツを整理する:企業理念やキャリアパスなど、ターゲット層が必要とする情報をみやすくまとめます。
- 求人サイトと連携させる:IndeedやGoogleしごと検索などとの連携で、応募数を増やします。
- 費用・人的コストを考慮する:費用や人的コストを見極め、適切な作成方法やツールを選ぶことが重要です。
採用サイト作成のポイントについて知りたい方はこちらのコラムもあわせてご覧ください。
採用サイトの役割と効果とは? 採用に繋がる作成・運用の秘訣も解説アットカンパニーは採用サイトを簡単に作成できる
アットカンパニーは、企業が簡単に採用サイトを作成し、効率的に採用活動を進めるための多彩な機能が揃った採用管理システム(ATS)です。求人情報の作成機能に加え、採用サイトも作成できるため、自社の魅力を求職者に伝えることができます。
採用サイトの作成に不安がある場合も、専任スタッフが求人情報の作成や候補者の選考管理までサポートするため、採用の負担を軽減しつつ、より効果的な人材採用を実現します。
<アットカンパニーの主な機能>
- 求人情報の作成・管理:
求人情報の作成やリスト管理、CSVインポートなど、効率的な求人作成を支援。 - 求人配信:
Indeedなど複数の求人サイトと連携し、幅広い求職者層に情報を届けます。また、Indeed広告オプションを利用した場合、Indeed PLUSにも対応するため、より多くの求職者に発信することが可能。 - 応募・選考管理:
24時間対応のWEB応募受付や自動応答機能、面接スケジュール管理など、採用プロセスを一元管理。 - ホームページ作成機能:
会社紹介ホームページや採用ページを簡単に構築。スマホ対応やSSL対応も完備。 - そのほかの機能:
チャットや各種通知、担当者の追加設定など、効率的な採用活動を支える機能が充実。
Indeed PLUSについてはこちらのコラムで紹介していますので、あわせてご覧ください。
Indeed PLUS(インディードプラス)とは? Indeedとの違いや掲載方法などを解説アットカンパニーについて知りたい方はこちらよりサービス資料をご覧ください。
まとめ|採用サイトを作成して自社の採用力を高めましょう!
採用サイトは、求人情報だけでは伝えきれない企業の魅力や価値観を求職者に直接届け、マッチングを向上させるための重要なツールです。自社の詳細な情報を提供することで、求職者の応募意欲を高め、ミスマッチを防ぐことが可能です。さらに、採用サイトを持つことで、採用コストの削減や効果的なターゲット層へのアプローチが実現し、長期的な採用力向上にもつながります。
とくに採用管理システム(ATS)を活用すれば、採用サイトの作成が手軽に行えるだけでなく、求人情報の配信や候補者管理も効率的に進められます。自社の採用力を高めるために、採用サイトの導入を検討してみてください。
弊社が提供する採用管理システム(ATS)アットカンパニーは、専任の担当者に採用ページや求人ページの作成・更新などの運用をまるっとお任せできるため「求人サイトの制作にかける時間がない……」「求人の書き方がわからない……」という方でも安心してお使いいただけます。詳しいサービス内容については以下のボタンよりご覧ください。