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ChatGPTで求人情報は作れる? 作成方法と注意点【命令書テンプレート付】

ChatGPTで求人作成_作り方と注意点を解説

ChatGPTをはじめ、生成AI技術はビジネスシーンに革新をもたらしています。そうしたなか、ChatGPTを使って求人情報を作成できないかと考える方も多いでしょう。

ChatGPTを使えば求人作成の労力を削減できるうえ、自然な文章を作成する能力を持つため、魅力をアピールできます。とはいえ、注意点もあるので、正しい使い方を把握することが大切です。

本記事では、ChatGPTで求人広告を作成する方法と注意点を解説します。求人作成用テンプレートもご用意しましたので、ぜひご活用ください。

ChatGPTとは何か

ChatGPTとは、米国の人工知能を開発を行う企業であるOpenAI社が開発したLLM(大規模言語モデル)のことで、一言でいえば、人工知能が自然な文章を生成してくれるAIツールです。

ChatGPTは文章による自然なやりとりを可能にし、プロンプト(命令文)を打ち込むことで、まるで人間同士が会話しているような応答が得られます。具体的には、質問に対して最適な回答をしてくれたり、Excel関数の作成やプログラミングコードの生成まで対応できます。

ChatGPTは膨大なテキストデータを学習しているため、その精度も飛躍的に向上し続けています。以下はChatGPTの活用シーンの一例です。あくまでほんの一部であり、その用途は多岐に渡ります。

ChatGPTの活用シーン例

  • 文章の要約
  • 文章の翻訳
  • メール文章の作成
  • スピーチ文章の作成
  • Excel関数の生成
  • プログラミングコードの生成
  • 職務経歴書の作成
  • 分析レポートの作成

ChatGPTで求人情報を作成するステップ

ChatGPTは求人の作成にも利用できます。募集に必要な情報さえChatGPTに与えれば、自然な日本語文章を瞬時に生成します。また、一度作成した後も条件の変更や、文章の言い回しの変更などもChatGPTを使って行うことが可能です。

企業の採用担当者や、求人広告会社の担当者がChatGPTを使えば、求人作成の手間や労力を大幅に削減できるでしょう。ここでは具体的に求人情報を作成するステップをご紹介します。

1.必要な情報を準備する

求人情報の作成にあたって、事前に募集に必要な情報を準備します。ChatGPTは与えられた情報をもとに文章を生成するため、求人に必要な情報が不足していると、適切な求人情報を作成することができません。

必要な情報を整理し、ChatGPTに指示を与えることで、より正確かつ効率的に求人情報を作成することができます

2.具体的な採用ターゲットを明確にする

具体的なターゲット像を明確にすることは、ChatGPTを使った求人情報の作成に必要不可欠です。たとえば、年齢層、前職経験、保有スキル、思考性など、どういった人物に応募してもらいたいか明確にすることで、求職者にアピールする内容を的確に絞り込むことができます。

ターゲット像が具体的かつ明確であるほど、対象者の心に響く文章を作成できます。また、ChatGPTもそのターゲットに向けた魅力的な文章を生成します。

3.プロンプトを入力する

必要な情報と具体的なターゲット像を明確にしたら、ChatGPTにプロンプトを入力します。プロンプトとは命令文のことで、人間が生成AIに対して送信する文字列を指します。

ChatGPTではプロンプトを入力することで、かんたんに文章を生成することができます。プロンプトは、命令のほかに質問をすることもできます。ChatGPTで精度の高い回答を得るには、プロンプトの質が鍵を握るといっても過言ではありません。

自社の採用ニーズにあわせてプロンプトを作成し、求人広告のクオリティを向上させることが重要です。

4.自社のニーズに合わせて文章を変更する

ChatGPTにプロンプトを与えると、わずか数秒で求人情報が生成されます。ChatGPTを初めて使う方であれば、その文章生成スピードや精度の高さに驚くはずです。

ただし、ChatGPTから生成された文書をそのまま求人情報として使用することはおすすめしません。ところどころ日本語に違和感があったり、企業の理念や文化に合わない表現が含まれていることがあるためです。

生成された文章は必ず目を通し、内容に間違いがないか確認したり、自社のニーズに合わせて文章を変更することが必要です。ChatGPTは、あくまでも求人作成業務をサポートするツールとして捉え、生成された文章を修正しながら、魅力的な求人情報に仕上げていきましょう

ChatGPTで求人情報を作成するメリットとは?

このようにChatGPTを活用すれば、早く簡単に求人情報を作成することも可能です。しかし、あえてChatGPTを使うことにメリットを感じない方も多いのではないでしょうか。ここでは、ChatGPTを使って求人情報を作成するメリットをご紹介します。

求人情報のクオリティ向上

求人情報の作成にChatGPTを使うことは、文章のクオリティ向上につながり、より自社の魅力を採用ターゲットに対して訴求することが可能です。ChatGPTはインターネット上の膨大なデータから学習した情報をもとに文章を作成することができます。

ChatGPTが生成する文章は、従来型のAIが生成するものに比べて、より自然な日本語文章で生成されます。求人情報として単に募集条件や待遇をまとめるだけではなく、仕事のやりがいや自社の魅力といった項目にいたるまで魅力的にまとめてくれるので、よりクオリティの高い求人情報を作成できます。

業務効率化による社員の負担軽減

ChatGPTは長文の文章も瞬時に生成してくれるAIツールです。求人情報の作成は、採用ターゲットに対して自社の魅力をアピールすることが大切です。

魅力的な求人情報を作成することは、クリエイティブな思考を使うため、文章を書くことに慣れていない方にとっては、思うように文章を作成できず大変に感じることも多いでしょう。

そうした際にChatGPTを活用することで、求人作成にかかる時間や労力を大幅に減らすことができます。ベースとなる求人情報があれば、それをもとにクオリティを高めることができます。

また、求人作成にかかる業務時間が減れば、採用担当者はほかの業務に集中できるようになるため、自社の採用力向上につながる可能性もあります。

ChatGPTで求人情報を作成する際の注意点

ChatGPTを使えば、求人情報の作成を大幅に効率化することができ、採用ターゲットに対して自社の魅力をアピールできます。一方、ChatGPTを活用する際は、あらかじめ知っておくべき注意点もあります。

ここではChatGPTで求人情報を作成する際の注意点を解説しますので、これからChatGPTの業務利用を検討している方は念頭に置くようにしましょう。

誤った情報を回答する可能性がある

ChatGPTは、インターネット上の膨大な情報を学習していますが、その情報をリアルタイムに収集しているわけではありません。無料で使うことのできるChatGPTでは2021年9月頃のデータまでしか搭載されていないため、2022年以降の情報が必要な場合は、正確な回答ができず、誤った回答をすることがあります。

数字や人物など正確性が求められる情報は誤っていることが多いため注意が必要です。そのため、ChatGPTが作成した文章はそのまま使用せず、必ず人間がチェックするようにしましょう。

時間帯やサーバーの負荷によって生成時間に遅延が起きる

ChatGPTはWEBブラウザ上で行うため、利用する時間帯によってはサーバーに負荷が掛かり、文章の生成時間に遅延が生じる可能性があります。

プロンプトを入力してもエラーが解消されない場合は、ピーク時間を避けて利用することで、スムーズに求人情報を作成できるようになります。

入力情報が学習モデルに使われる可能性がある

ChatGPTは無料で使えますが、プロンプトに入力する際は企業の機密情報や個人情報の特定につながるデータの入力は避けるべきです。なぜなら、ChatGPTではユーザーが入力したデータを学習モデルに利用することがあるためです。

社名や個人名、住所、電話番号、メールアドレスなどの情報は入力しないようにしましょう。ただし、ChatGPTのAPIを利用した場合は、学習モデルに利用しないと運営会社は明言しています。そのため、近年ではChatGPTを搭載したWEBサービスなどが数多く存在しています。

代表的なプロンプトの型を紹介

ChatGPTを使って求人情報を作成する際、多少あいまいな指示でも文章を生成してくれますが、より採用ターゲットに刺さる魅力的な求人情報を作成するには、いかにプロンプトの質を高めるかが鍵を握ります。

また、プロンプトは毎回手入力すると手間がかかるため、あらかじめ定型文を作成しておくことで、新しい求人情報を作成する際の手間を減らせます。ここでは採用担当が求人情報を作成する際に役立つプロンプトの型をご紹介します。

深津式プロンプト

深津式プロンプトは、Note株式会社CXOの深津貴之氏が考案したプロンプトのテンプレートです。ChatGPTは無限にある言葉のなかから、確率的に関連するであろう言葉をつなぎあわせて回答を生成しています。

深津氏の解説では、プロンプト入力の際に何を出力させるか明確にすること、命令を箇条書きで明快にすること、回答して欲しい条件を絞って質問することの重要性を伝えています。

<深津式テンプレート>

# 命令書
あなたは、[プロの人事担当者]です。以下の制約条件から[最高の求人情報]を出力してください。

# 制約条件
・(例)文字数は300文字以下にしてください
・(例)横文字はなるべく日本語に置き換えてください
・(例)キーワードとして、◯◯、◯◯、◯◯ を必ず使用してください


# 入力分:
[ここに文章を入力する]

# 出力文:

参考:note 公式YouTubeチャンネル

ReActプロンプト

ReActは、ChatGPTをはじめとした言語モデルに有効な手法です。この手法は、推論と行動を組み合わせることで、より具体的な回答を生成することを目指しています。これにより、ChatGPTが実際の問題に対して具体的なアクションを提案し、解決策を導く能力が向上することが期待されます。

従来のプロンプトと比較して、ReActではより詳細な回答が期待できます。具体的な行動を考え出し、それに基づいて状況を観察するため、より実用的な結果が得られます。

<ReActテンプレート>

[ここに文章を入力する]
Thought :
Action :
Observation :

参考:ReAct: 言語モデルでの推論と行動の相乗効果

スグに使える求人作成プロンプト(命令書)のテンプレート|Indeed対応

企業の採用担当者は、求人作成以外にもやるべきタスクが数多くあります。そうした時に、求人作成業務を効率化・省力化することは、自社の採用力を高めるポイントです。

しかし、いくらChatGPTを活用してもプロンプト設計が甘ければ、情報に抜け漏れが生じてしまったり、自社の魅力が十分に伝えきれなかったりして、思うような成果が得られません。

そこで今回は、採用担当者のみなさまの業務効率化に向けて求人作成用プロンプトのテンプレートをご用意しました。こちらのテンプレートはIndeedにも対応していますので、ぜひご活用ください。

<求人作成用テンプレート>

#命令書
あなたはプロの求人票編集者です。
以下の内容と入れて欲しいキーワード、ルール、求人詳細、仕事内容をもとに、魅力的な求人キャッチコピーと募集要項を作成してください。

#入れて欲しいキーワード





#ルール
・*で囲まれている文章は太字にする
・文字サイズは全て統一
・文章は簡潔に
・求職者が興味を持つような文章
・Indeedの掲載基準を守って

#求人詳細
・社名:
・雇用形態:
・職種:
・給与:
・勤務地:

#仕事内容





#キャッチコピー
[140文字以内]

#募集要項

*仕事内容*
[300文字以内で魅力的な文章]

*アピールポイント*
[箇条書きで5つ]

*求める人材*
[150文字以内で魅力的な文章]

*交通アクセス*

まとめ

ChatGPTを使って求人情報を作成する際は、利用方法の注意点を守り、正しく活用することが大切です。また、採用力を高めるためには文章が綺麗にまとまっているだけでは不十分です。

同業他社に比べて魅力的な条件や待遇が整っているか、具体的なターゲットが設定されているか、仕事のやりがいや自社の魅力が具体的に打ち出せているかが重要です。

ChatGPTはあくまでも文章生成をサポートするためのツールであり、ChatGPTで求人情報を作成したからといって反響が増えるわけではありません。

採用担当者はChatGPTをフル活用して、求人情報に掛かっていた時間を削減し、その時間を使って採用力を高めるための施策を検討したり、求人掲載後の採用状況を分析・検証することが大切です。ぜひChatGPTを活用して自社の採用力を高めていきましょう。

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<記事監修:高橋 洋介>

リクルートと広告代理店にて求人広告営業に従事。主に中小企業を中心としたアルバイト・中途社員の採用支援を行う。在職中にGCDFキャリアカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント資格も取得。独立後はフリーランスとして企業の採用実務支援から、WEBマーケティング支援など幅広く活動している。

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